google_logo201509

Googleの新しいロゴマークが発表されたので補助線を引いてみた

本日、Googleの新しいロゴが発表されました。Alphabet傘下になって初めてのロゴ変更でしょうか。詳しくは日本の公式ブログに色々と書いてあります。

Google のロゴが新しくなりました
http://googlejapan.blogspot.jp/2015/09/google-update.html

以前のロゴと比べると、よりポップにフラットになった感じがします。そしてロゴタイプの他に「G」だけのカラフルなロゴマークも発表されました。以前は小文字の「g」でしたよね。

それで、ロゴマークを見て、なんだか4色の色分けの角度がおかしいと思ったわけです。なんか黄色の領域が狭いし、切り分けも不自然な感じ。

そこで補助線を引いてみました。

google_logo201509

雑な感じで申し訳無い。

補助線を引いてみて分かったことは、青色の部分の領域を守っているということ。「G」の鍵状になっている部分は青色なので、仮に中心から4等分してしまうと、鍵の上に赤と緑も乗ってしまいます。なので中心を左に寄せたんですね。

と、ここまで書いてみて、公式にもっと詳しく書いてることに気がつきました。

Evolving The Google Identity
https://design.google.com/articles/evolving-the-google-identity/

他にも目線の移動とか動的な要素も色々とあるみたいです。気になる方は上記リンクをチェックしてみてください。

この記事をシェアする