managers-facebook-logo

経営者必見!Facebookアカウントおすすめ設定(2014年1月更新)

今回の「経営者のためのFacebook虎の巻」は、経営者やビジネスオーナー向けのおすすめ「アカウント設定」をご紹介いたします。iPhoneやAndroidなどのスマートフォン用Facebookアプリから設定可能です。

設定手順

ここではiPhoneやAndroidなどのスマートフォン用Facebookアプリを使った設定方法をご紹介いたします。

まずは右下の「三」ボタンを押してメニューの一覧を表示してください。そして「アカウント設定」をタップします。

IMG_0036

各項目をタップして設定を変更します。

IMG_0056

おすすめ設定

Facebookアプリのバージョンなどによっては、表示されない項目もあります。また、未知のバグや悪意のあるプログラムには将来的に不十分である可能性もゼロではないので、十分理解した上で自己責任で設定いただくようお願いいたします。

一般設定

項目名 おすすめ設定 解説
名前 本名を記入してください 本名でない場合はFacebook運営会社にアカウントが削除される可能性があります。

セキュリティ設定

項目名 おすすめ設定 解説
セキュアな接続 オン 通信が暗号化されます。
ログイン承認 オン 使ったことの無いパソコンやスマホからアクセスするときに、セキュリティコードの入力を求めるようになります。セキュリティコードはスマートフォン用Facebookのメニューにある「コードジェネレーター」から取得出来ます。※パソコンからは取得出来ません。
信頼できる連絡先 設定してください パスワードが思い出せなくなった場合に、指定した友人からパスワードをリセットするためのコードを入手できます。信頼できる友達を追加すると、その後メッセージが相手に送信され、承認後に「信頼できる友達」として登録されます。※参考:Facebookの「信頼できる連絡先」を設定して乗っ取り被害から身を守る

プライバシー(つながりの設定)

項目名 おすすめ設定 解説
今後の投稿の共有範囲 友達 投稿がうっかり世界中に配信されるのを事前に防ぎます。
私に友達リクエストを送信できる人 友達の友達 友達リクエストを送信できる人物を制限することで、架空アカウントから友達リクエストが来にくくなります。※参照:Facebookで友達リクエストの条件を「友達の友達」に変更してセキュリティアップ!
メールアドレスを使って私を検索できる人 友達(または友達の友達)
電話番号を使って私を検索できる人 友達(または友達の友達)
外部検索エンジンから私のタイムラインへのリンク オフ 発言がGoogleなどの検索結果に表示されなくなり、情報漏洩を未然に防ぎます。

タイムラインとタグ付け

タグ付けをすると、他人の投稿の文中に「〇〇さんと△△にいます」や「一緒にいる人:〇〇」や「〇〇さんが写真にタグ付けされました」のように表示され、タイムラインに表示されます。

項目名 おすすめ設定 解説
あなたのタイムラインに投稿できる人 自分のみ 誰かが勝手に自分のタイムラインに好きなことを書き込むのを防ぐことが出来ます。万が一友達がスパムアプリやウイルスに感染して、悪意のあるURLなどを書き込もうとしても防ぐことが出来ます。また、常識の無い人が宣伝広告を書き込むことを防げます。どうしても誕生日のお祝いを書き込んで欲しい人は「友達」に設定してください。
自分がタグ付けされたコンテンツをタイムラインに掲載するかどうかを確認する オン 不本意な写真へのタグ付けや、飲み会に参加していることが写真を通してばれてしまうことを未然に防げます。
タイムラインであなたがタグ付けされた投稿の共有範囲 自分のみ(または友達) タグ付けを確認して投稿を承認した場合に、その投稿が誰にまで表示されるかを決めることが出来ます。
他の人があなたのタイムラインに投稿したコンテンツの共有範囲 自分のみ(または友達) 万が一誰かが自分のタイムラインに投稿した場合に、その投稿が誰にまで表示されるのかを決めることが出来ます。
ユーザーの投稿に他の人が追加したタグを、表示する前に確認しますか? オン 自分の投稿に、誰かが人物をタグ付けしようとした時に、事前に確認することが出来ます。例)飲み会の写真を投稿したときに、参加者が自分自身をその写真にタグ付けする場合など。
投稿で自分がタグ付けされた際に、まだ共有されていないユーザーの中で新しく追加したい共有設定 自分のみ 「友達」を選ぶと、投稿した人が設定した範囲(例えば投稿した人の友達)に加えて、自分の友達にも共有されることになり、投稿した人が意図していない範囲まで、投稿が公開されてしまう可能性があります。
あなたと思われる写真がアップロードされたときにタグ付けの提案が表示される人 自分のみ 偶然タグ付けされてしまうことなどを事前に防ぎます。

この記事をシェアする