managers-facebook-logo

経営者必見!Facebookの基本データおすすめ設定(2014年1月更新)

今回の「経営者のためのFacebook虎の巻」は、経営者やビジネスオーナー向けの「基本データ」おすすめ設定をご紹介いたします。iPhoneやAndroidなどのスマートフォン用Facebookアプリから設定可能です。

設定手順

ここではiPhoneやAndroidなどのスマートフォン用Facebookアプリを使った設定方法をご紹介いたします。

まずは右下の「三」ボタンを押してメニューの一覧を表示してください。そして「基本データを編集」をタップします。

IMG_0052moza

次に「プロフィールを表示」をタップします。

IMG_0054moza

次に各項目の鉛筆アイコンをタップして、設定を変更していきます。

IMG_0055moza

おすすめ設定

Facebookアプリのバージョンなどによっては、表示されない項目もあります。また、未知のバグや悪意のあるプログラムには将来的に不十分である可能性もゼロではないので、十分理解した上で自己責任で設定いただくようお願いいたします。

項目名 おすすめ設定 解説
職歴 公開
学歴 友達
住んだことがある場所 友達(または「知り合い以外の友達」) プライベートな情報にもなるので、「知り合い以外の友達」などの、より仲の良い友達への公開に設定することもできます。

基本データ

項目名 おすすめ設定 解説
性別 タイムラインで表示しなくても良い
誕生日 友達(または「知り合い以外の友達」) 「公開」にしていると情報収集プログラムに拾われます。設定すると、誕生日に他人の画面に自分の名前が表示されます。他人に気を遣わせたくない場合は「自分のみ」にすることをおすすめします。
誕生年 友達(または「知り合い以外の友達」) 他人に年齢を知られたくない場合は「自分のみ」
血液型 記入せず自分のみ 掲載情報を最小限にしたい場合は記入しないでください。
恋愛対象 自分のみ 掲載情報を最小限にしたい場合は記入しないでください。記入するメリットがある場合は慎重に。
宗教 自分のみ 掲載情報を最小限にしたい場合は記入しないでください。記入するメリットがある場合は慎重に。
政治観 自分のみ 掲載情報を最小限にしたい場合は記入しないでください。記入するメリットがある場合は慎重に。

連絡先

項目名 おすすめ設定 解説
電話番号 入力すると他人が電話番号で検索できるように設定可能になります。 入力する場合はプライベートな電話番号は避けて、会社の固定電話や携帯電話を設定してください。
住所 親しい友達(または記入せずに自分のみ)
スクリーンネーム Skypeなどのテレビ電話を、プライベートでよく使うなら知り合い以外の友達、仕事でよく使うなら知り合い、両方とも使うなら友達を設定してください。使用しない場合は記入の必要はありません。
ウェブサイト 個人・法人のホームページがある場合は記入して公開してください。
メールアドレス 記入せず自分のみ 公開せずに誰かに聞かれたときにだけメッセージで伝えるのが安全です。

その他の設定

項目名 おすすめ設定 解説
自己紹介 記入せず自分のみ この項目を閲覧する人は非常に少ないです。自己紹介には個人情報が大量に含まれるので、情報収集プログラムの対象となります。どうしても公開したい場合は「友達」など限定してください。
好きな言葉 記入せずに自分のみ どうしても公開したい場合は「友達」など限定してください。
交際ステータス 記入せず自分のみ 記入するメリットがある場合は慎重に。
家族 知り合い以外の友達(または友達) 情報収集プログラムの対象となります。設定するメリットがある場合は慎重に。

補足

間違って情報が公開されないために、記入していない項目はすべて「自分のみ」にしておいてください。

また上記の設定はあくまで「おすすめ」であり、各自最適なものにアレンジしてください。

この記事をシェアする