スクリーンショット_2013_02_22_15_22-2

Eight(エイト):クラウド型ソーシャル名刺管理サービス使用レビュー(Android, iPhone, Web対応)

今回はクラウド型でウェブブラウザ、Android、iPhoneに対応したソーシャル名刺管理サービス「Eight(エイト)」をご紹介いたします。

まずは動画をご覧ください。

利用の流れ

まずは利用の流れを大まかに説明すると以下。

  1. アプリをインストールする
  2. Facebookでログインする
  3. 自分の名刺を撮影して登録する
  4. 誰かの名刺をテストスキャンしてみる

そして平日日中であれば1〜2時間ほど待つと、クラウドでデータ化されたものが戻ってきます。

良くありがちの名刺管理アプリと思ってたら大間違い

実はEight(エイト)の存在は結構前から知っていたのですが、よくある名刺スキャナアプリだと思っていたのでノーマークでした。なので、使い始めたのはつい最近。そして使ってみると大違いでした。完全に侮ってました。

この名刺管理サービスの特徴としては以下が特徴となります。

  • Facebook経由で最新名刺を自動取得
  • お互いにEightを使っていれば自動で繋がる
  • 「共通の知人」を教えてくれる
  • 名寄せ機能がある
  • 文字認識の精度が高い
  • ScanSnap専用ソフトがある

以下でそれぞれを説明いたします。

Facebook経由で最新名刺を自動取得

Facebookからログインしてアカウントを関連づけ出来るのですが、これがとても便利です。

日本ではFacebookをビジネス利用されてる方が結構多いのですが、Eightをインストールしたとたん、Facebookで繋がっている他のEightユーザーの名刺が流れ込んできます。しかも個別に自分で登録しているので最新の情報です。

この時点でスキャンしなければならない名刺の数が結構減ります。

お互いにEightを使っていれば自動で繋がる

名刺交換をした相手がFacebookを使ってなかったとしても、Eightユーザーであれば、名刺の画像から判断して繋げてくれます。

この場合はスキャンしてみないとわかりませんが、スキャンした名刺は相手が自分で登録している最新の名刺と情報に置き換わってくれるので、こちらも助かります。

「共通の知人」を教えてくれる

この機能にもビックリしました。同じEightユーザーなら、同じ名刺を持っている場合は「共通の知人」として表示してくれる機能があります。

「名刺交換をしてみたものの、再び連絡をする機会がない」「相手にコンタクトを取りたいが、気軽に取れない」という場合でも、共通の知人を知ることが出来るので、その知人経由で連絡を取ったりすることが可能です。特に営業職の方は助かるんじゃないでしょうか。

名寄せ機能がある

実際、一度名刺交換をしているのにお互いに忘れていて、また交換しちゃう場合ありますよね?そのような場合でも「名寄せ」メニューから、名前ごとやメールアドレスごとで、同じ名刺と思われる物を一覧にしてくれます。

そして、その名寄せ名刺一覧から、重複している物の片方を選択すれば、統一することが可能です。もちろん、ひとりで複数の名刺を使い分けている方もいらっしゃるので、その場合は何もしなければ両方残ります。

文字認識の精度が高い

スキャンした名刺は、オペレーターが手作業で入力してくれるので、精度が高いです。名前・社名・電話番号・メールアドレスについては、今のところ間違った物が登録されたことはありません。

ScanSnap専用ソフトがある

個人的にはこれが一番大きかったかもしれないです。過去に、ScanSnapを使った電子書籍自炊の記事を書いているのですが、EightもScanSnap対応とのことで、大変助かりました。幸いなことに、WindowsにもMacにも対応です。

ということでScanSnapのEight専用アプリをダウンロードして、過去の名刺を300枚ほど投入しました。

名刺の処理速度について

気になる名刺の処理速度ですが、筆者が日曜日に300枚追加した名刺は約6日間で処理されました。だいたい50枚/日くらい。(※2013年2月時点)処理される順番はランダムで、スキャンした順番ではないようです。

あと大量に処理をしていて気付いたことなのですが、スマートフォンのカメラで撮影した名刺を優先的に処理してくれるようです。なので、自宅で大量にスキャンしても、最近交換してスマホでスキャンした名刺はすぐにデータ化されるので安心ですね。

まとめ

Eight(エイト)は他の名刺管理アプリとはひと味違って、言うなれば名刺版SNSのような仕上がりとなってます。

使うひとが増えれば増えるほど、名刺をスキャンする手間がなくなり、みんな便利になる仕組みです。

ということで名刺のデータ化に困っている方は、是非試してみてください。

iPhone版

ウェブ版

つなげて育つ名刺帳 Eight – 無料で使える名刺管理サービス

ScanSnap

この記事をシェアする