20121223-091316.jpg

【除湿機能編】加湿器・除湿機・空気清浄機オールインワン!除加湿清浄機「ダイキン除加湿清浄機クリアフォース」1年使用長期レビュー

前回お送りした「【加湿機能編】加湿器・除湿機・空気清浄機オールインワン!「ダイキン除加湿清浄機クリアフォース」1年使用長期レビュー」に引き続き、今回はその除湿機能についてレビューをお送りしたいと思います。

一年の中で梅雨や秋雨の時期、そして夏の間中は湿度が高くジメジメして過ごしにくいものです。とくにキッチンや風呂場周りの湿気は、カビなどが繁殖しやすく、掃除も大変。そこで活躍してくれるのが、除加湿清浄機クリアフォースの除湿機能です。

大容量のタンクでたっぷり除湿

20121223-091316.jpg

このクリアフォース、4リットルほど水が入るタンクが付いています。なので雨の多い時期などは、朝はタンクを空にしておいて、一日中付けておけばたっぷりと湿気が取れています。

お風呂上がりも、キッチンや洗面所の近くで稼働させておけば、あっという間に湿気がなくなります。お風呂場も、換気をせずに湿気を取り除くことが出来ちゃうくらいパワフルです。

そしてしっかり取れた水は、お部屋やベランダの観葉植物へ。余分な水を使わなくても良いので一石二鳥ですね。

ランドリー乾燥

このクリアフォースには「ランドリー乾燥」という機能が付いており、部屋干ししている衣類に風を直接当てることで、あっという間に乾かしてしまう便利な機能です。

でも正直なところ、この機能を使わなくても通常の除湿で、十分部屋干しの衣類は乾きます。なので、筆者はクリアフォースのランドリー乾燥機能は使ったことがありません。

でもお急ぎの時は便利なのではないでしょうか。

まとめ

ということでこの除加湿清浄機クリアフォースの除湿機能ですが、除湿機能がかなり強力なので、風通しの悪いお部屋にお住まいの方にはおすすめです。お風呂場の近くやキッチンに置いておけば、嫌なジメジメは一掃されます。

あと、部屋干しの多い方にもおすすめです。筆者は基本的に部屋干ししかしないのですが、クリアフォースを買ってから梅雨時期の洗濯がとても捗るようになりました。

お部屋の湿気や部屋干しの乾きの遅さに悩まされている方には大変おすすめです。

この記事をシェアする