newsstand1

削除できない!iOS5のNewsstand(ニューススタンド)をフォルダに入れて隠す方法

※iOS 6 に対応した方法を公開しました。iPhone/iPadを最新のOSにアップデートしている場合やiPad(2012後半発売分以降)を使っている方はこちらを参照ください!(追記)

削除できない!iOS6でもNewsstand(ニューススタンド)を裏技でフォルダに入れて隠す方法※脱獄不要

※以下は iOS 5 (昔のiPhoneやiPadでアップデートしてない人用)での方法です。(iPhone/iPadを最新のOSにアップデートしている場合やiPad(2012後半発売分以降)方は上の記事を参照)

iOS 5 で新たに追加されたいろいろな内蔵アプリケーションががありますが、その中の1つが「Newsstand(ニューススタンド)」。これは雑誌や新聞が購読できるアプリですが、iOS 5 がリリースされたばかりの現時点では日本のコンテンツが無いので、ほとんど使い道がありません。

しかし、残念ながら削除することもでき無い上に、通常だとフォルダに入れることもできず、非常に邪魔な存在になっています。


画像元:MacRumors

そこで今回はこの「Newsstand」というアプリをフォルダに入れて隠してしまう裏技をご紹介します。

方法は至って単純!…でもちょっと難しい。

  1. 適当なアプリを2つ(例:アプリA、アプリB)と、Newsstandのアプリを用意
  2. アプリAのアイコンにアプリBのアイコンを重ねると、フォルダの作成アニメーションが開始される
  3. そのフォルダ作成アニメーションが始まった直後に、素早くNewsstandアプリのアイコンも重ねる

と、たったこれだけ。

でもかなり素早く行わないといけない上に、タイミングが難しいです。ちなみに筆者は10回ぐらい試して、やっと成功しました。

なお、フォルダに入ってしまったNewsstandアプリは起動することができなくなりますが、フォルダの外に出すことで通常どおり利用することが可能です。

Newsstandが邪魔だ!という方は、ぜひお試しください!

元記事:How To Put Newsstand In A Folder

追記

実際の操作についての動画がアップロードされていたので、ご紹介します。上手くいかない方は動画のようにやってみてください。

この記事をシェアする