photosynth

無料の全自動パノラマ写真撮影iPhoneアプリ「Photosynth」が超絶便利な件について(iPhone/Android/Windows Phone)

今回ご紹介するのは、マイクロソフトのiPhoneアプリ「Photosynth(フォトシンス)」です。なんと、カメラを動かすだけで全自動で360度のパノラマ写真を撮影・合成してくれます。しかも無料!なんというか、ひさびさに衝撃を受けました。

Photosynth
Photosynth (無料)
(2014.03.28時点)
posted with ポチレバ

画面を見ながら動かすだけ

使い方は至って簡単。

最初に「Tap to Start(画面をタップして始めよう)」と表示されるので、画面にタッチすれば写真が1枚撮影されます。あとは、カメラを動かすと自動的に最初の写真のまわりの風景も撮影されていきます。

真上から足下まで、ほとんどすべての角度で撮影することが出来ます。

取り終えたところで、右下の「finish」を押せば撮影終了。

あとは「stitching panorama(パノラマ写真を縫い合わせ中)」と表示されるので、待ちましょう。

下の「edit propaties(プロパティの編集)」というリンクをクリックすればファイル名を変更できます。

この処理が終われば、facebookで共有したり、bingマップに埋め込むことも可能になります。

撮影のコツ

撮影するときのコツですが、狭い場所での撮影は苦手のようです。

6畳程度の部屋で撮影した場合はカメラを一周させたときにつじつまが合いませんでした。

逆に屋外の広い場所で撮影すると、かなりの精度で合成してくれました。

あと、一つ注意しなければならないことは、バッテリーの消費量。当方、iPhone 3GSを使用しているのですが、撮影中は結構な勢いでバッテリーが減っていきました。

バッテリーが20%以下の時に撮影を始めると、途中でiPhoneの電源が落ちてしまい使えなかったので、バッテリー残量にはご注意を。

旅行にはもってこい

とにかく簡単に全方向のパノラマ写真が撮れてしまうので、旅行などに行ったときには大活躍間違いなしです!

無料でここまでのクオリティのアプリは嬉しいですね。気になった方は是非ダウンロードしてみて下さい。

Photosynth
Photosynth (無料)
(2014.03.28時点)
posted with ポチレバ

この記事をシェアする