DSC02587

iRobotの自動掃除機ルンバがうちに来た!:使用レビュー篇

前回の「iRobotの自動掃除機ルンバがうちに来た!:開封篇」に引き続き、今回は実際の使用感を中心にレビューを行いたいと思います。

結論から言うと…

買って良かった!というのが一番の感想です。

理由としては、

  • 部屋にホコリが舞わなくなった
  • 毎週の掃除時間が短くなった

の2点が一番大きいです。以前、ドラム式洗濯乾燥機を買ったときのような衝撃でした。

あと、ペットロボットみたいで可愛いです。壁に頭をぶつけながらも、けなげに一生懸命掃除をしてくれます。ついつい掃除をしている様子を観察したくなっちゃいます。

ルンバに掃除させる前の下準備

実際にルンバに自動掃除をしてもらう前の下準備として、部屋を最適な状況にする必要があるのですが、ルンバの特性としては、

  • ルンバ本体の高さが9センチ強ある
  • あまり大きな段差は超えられない
  • ホームベース(充電用ドック)のまわりにある程度のスペースが必要

これらの点が挙げられます。

以上の点を意識して、以下のように部屋のレイアウトを調整しました。

  • テレビ台や棚の下をルンバが掃除できるように、10センチの隙間を確保
  • 床にものを置かない、または、ものを置いてもすぐに上げられるようにする

以下の写真のように部屋のほとんどの家具は床から10センチのスペースを確保しました。

こんな感じです。では実際にルンバに掃除をしてもらいましょう。

自動掃除機ルンバ

起動のさせ方ですが、本体の「CLEAN」ボタンを押すか、リモコンの「CLEAN」ボタンを押せば、ルンバが掃除を始めてくれます。

この「CLEAN」ボタンを押すことによって、可愛い電子音と共にルンバが起動します。充電用のドックであるホームベースに停まっている場合は、ホームベースから一定の距離まで移動して掃除を始めます。まわりに何もない場合はすぐに移動しながら掃除を始めます。

掃除時の音の大きさですが、吸引ユニットが小さいので、吸引音は小さいです。普通の掃除機と比較してもうるさくない部類です。

事前の下準備をしていたお陰で、家具の下もスイスイ掃除してくれます。

無印良品のユニットシェルフのテレビ台の下も、棚の高さを調整したので難なく掃除をしてくれます。

カーテンの下も、ぐいぐい入り込んで掃除をしてくれます。

壁があれば、部屋の形状を確認するかのように壁に沿って掃除を行います。

ソファーやテーブルの脚もちゃんと認識して、ぐるりと周りを掃除してくれます。初めて見たときは感心しました。賢い!

このような形で掃除が終われば、自動的にホームベースまで戻って充電を始めてくれます。

掃除の成果は…?

めちゃくちゃゴミが取れました!自分で掃除をしたときより取れてる気がします。

特にフローリングの上にうっすら貯まったホコリがキレイに吸い取られている感じがしました。当然、髪の毛や大きめのゴミも、ブラシでガッツリ掃き取ってくれてます。

運用コスト

ルンバを運用するためのコストと費用対効果を見積もってみようと思います。電気代は計算が面倒になるので割愛。

  • 本体購入価格5万円として5年間使用:10000円/年
  • バッテリーを毎年交換:5000円/年

ということで年間のコストは15000円程度。月ごとでは1250円です。

週に2度利用する場合は、1回あたり156円。毎日使う場合は1回42円程度になります。

ひとり暮らしで仕事が忙しく掃除をする時間が無い人はもちろんのこと、ペットなどを飼っていて毎日掃除が必要な方は非常に費用対効果が高いと思います。

感想

冒頭でも述べましたが、今回は良い買い物だったと思いました。実は、すでに2週間ほど使用しているのですが、出勤前にCLEANボタンを押して、帰宅したらホコリひとつ無い部屋になっているのは非常に助かります。

ルンバを購入する以前は週に1,2度ほど、毎回15〜30分ほど掃除を行っていました。それが、いまではルンバが掃除できない部分のみしか掃除しなくて良いので、週1回10分ほどで済んでいます。これは月に2時間以上、年に24時間以上の時間を自由に使えるようになる換算です。

ルンバは完璧に全てを掃除してくれるようなロボットでは無いですが、上手く使えば日常の掃除の大部分を自動で行ってくれます。

また、ルンバが使えるように床に置かなくなるので副次的に部屋がスッキリします。

あくまで日常の掃除の補助としての位置づけですが、この記事を読んで興味を持たれた方は、実際に家電量販店などにある実物を見てから、ぜひ検討して下さい。超オススメです!

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバweb専用モデル 53606 プラチナシルバー
iRobot (アイロボット)
売り上げランキング: 3662

この記事をシェアする